精神科医Dr.Chikaの音楽と認知症

楽曲制作と認知症音楽療法に取り組んでおります。文章を書くのはあまり得意な方ではないため、読みづらい箇所もあるかと存じますが、ご容赦いただければ幸いです。

眠りのためのオルゴール曲・ピアノ曲 第23番 [liner notes]

今月の新曲はオリジナルBGM23番「魔法の地図」になります。

眠りやリラックス用にスローテンポで編集をしています。

linkco.re

linkco.re 

[liner notes]

この曲は12年ほど前にモチーフを作った曲です。

その頃はふとした時にメロディーが湧いてくることが時々あったのですが

浮かんだモチーフに適当に当てたコードと一緒に、ノートに書き留めておいたものが元になっています。

ポピュラーミュージックを前提に作っていたのですが

歌詞よりも曲が先に出るタイプだったので

メロディーはあっても歌詞はほんの一部分しかないものがほとんどでした。

そしてこの曲のメロディー用にほんの少し作りかけた歌詞の断片が

「魔法の地図だって持っていることを、隠していないで・・」

といった内容でした。・・(笑)

結果的に、歌詞の続きを作ることはなく、今回(12年後に)BGMとして仕上がっていますが、歌詞の断片に由来してタイトルは「魔法の地図」になっています。

ただ、元になったモチーフはAメロだけで、Bメロは今回の制作で即興で作ったものです。

この曲の特徴は、「微妙な不協和音」であると、思っています。

ところどころ、あえて響きが微妙な音を重ねているつもりです。

 

最後に、キノコの写真を選んだ理由は、画像素材サイトで、魔法→ファンタジーで検索すると、キノコが出てきたから、というだけで特別な理由はありません。。

  

www.allin1.co.jp

drchika.hatenablog.com