精神科医Dr.Chikaの音楽と認知症

楽曲制作と認知症音楽療法に取り組んでおります。文章を書くのはあまり得意な方ではないため、読みづらい箇所もあるかと存じますが、ご容赦いただければ幸いです。

【COVID-19】認知症老健の新型コロナ大作戦!

新型コロナウイルス感染症の世界的流行に伴い、私が勤務する認知症専門老人保健施設では、100名近くの利用者さんを感染から守るべく、様々な対策を行なっています。

看護師のKさんと対話形式の動画とともに、ご紹介をさせていただきます。 


Dr.Chikaの『認知症老健のコ〇ナ大作戦』~マスク・検査、チーム編成、雨合羽防護服+コ〇ナ禍によるメンタル問題

マスクの難しさ

施設の利用者さんは、認知症の症状のためにマスクをマスクとして認識することが難しい状況です。

外して捨ててしまったり、異食してしまったり、枕の裏やズボンの中などに溜め込んでしまったり、様々な理由でマスクの着用が難しい状況があります。

利用者さん全員にマスクを着用していただくことが難しい分、職員の感染予防・体調管理の徹底や集団でのリハビリ・レクリエーションの中止など、感染拡大を予防するための対策を行い日々改善を重ねています。

施設への感染経路

ご家族との面会が休止されている中で、主な感染経路は無症状の職員からの感染や、職員による接触感染の媒介、または新規入所の利用者さんからの感染など、外からウイルスが持ち込まれることが想定されます。

認知症老健では職員の感染予防対策に加え、新規利用者さんの入所前の抗体検査を無償で行っています。

検査

7月までに全職員を対象とした抗体検査を行いました。

また発熱などの体調不良がみられる利用者さんに対しては、施設内で抗原検査を行っています。

施設内での検査は、抗体検査・抗原検査ともに無償で行なっています。

また、新型コロナの症状が疑われたり濃厚接触の可能性がある職員、および同居のご家族様は、関連病院でのPCR検査を迅速に行い、陰性を確認した上で出勤をしていただいています。

職員または利用者の中で、一人でも陽性者が出た場合は、施設独自の判断で、迅速に、全職員・全利用者を対象にPCR検査を行う方針です。

そのような事態に備え、各部署内での緊急連絡網を整備し、シミュレーションを行なっています。

 

施設内で陽性者が出た場合

施設内を3つのエリアに分け、各エリアごとにチーム分けをした職員を配置します。

  1. 隔離エリア(感染者と濃厚接触者):Aチーム
  2. 同フロアの隔離外エリア:Bチーム
  3. 別フロアのエリア:Cチーム

普段とは異なる動きになるため事前のシミュレーションが重要です。

メンタルの問題

新型コロナの問題は多岐にわたり、経済への打撃やメンタルの問題が世代を問わず重要になってきます。

経済面・精神面の不安定から犯罪が増えたり、不安・抑うつなどの症状が長く続くことで自殺者の増加などの深刻な問題にも発展しかねません。

老健認知症の方々と昼夜をともにする私たちからの視点で、メッセージを盛り込ませていただきました。

認知症老健からのメッセージ〜

私が勤務する認知症専門老人保健施設では、認知症やその他の精神疾患を患いご自宅で生活されることが困難な高齢者の方が100名近くご入所されています。

精神科専門施設の特性上、身寄りがない、お金がない、という方が多くご入所されています。

しかし世間のイメージとは裏腹に、施設内は利用者さん、職員ともに明るく楽しい雰囲気です。

みなさん大変な思いをされてご入所に至っていますが、それを乗り越えて、日々の生活を楽しんでいらっしゃいます。

職員共々、医療やリハビリ・介護など様々な側面から利用者さんと多くの時間を一緒に過ごさせていただく中で、利用者さんの笑顔やユーモアに、パワーをいただいています。

人生の過程でいろんなものを失ったように感じることがあっても、最後には笑顔で過ごせることが幸せであることを、利用者さんから教えていただいているように思います。

 

雨合羽「防御服」シミュレーション

最後に、老健での防御服を実際に着用してご紹介しています。

体調不良の利用者さんが出たときに備えて、日常的に用いられる使い捨て雨合羽・シャワーキャップなどを応用して、施設独自の防御服を作りました。

万が一施設内で陽性者や疑い者が出た場合は、病院に入院までの期間、施設内での感染拡大を最小限に抑えられるよう、事前の話し合い・シミュレーションを重ねています。

重症化リスクの高い、認知症や身体疾患など基礎疾患を持った高齢者が集団で生活をされている、施設での集団感染の報告が相次いでいます。都内にある私たちの施設も対岸の火事とは言えません。

施設職員皆で協力をして、対応していきたいと思います。

 

drchika.hatenablog.com

drchika.hatenablog.com

drchika.hatenablog.com